アシックスのGEL-EXCITE 7(ゲル エキサイト7)です。
前モデルのゲルエキサイト6はアマゾン限定で情報も少なかったですが今回のモデルはアシックスのオンラインストアや他の通販サイトでも扱われています。価格設定はパトリオット11より高くライトレーサー2より安い位置付けです。
商品説明を見るとカジュアルシーン向けな印象も強いですが、実物を手にするとランニングシューズとしての機能性はしっかりしています。
走力的にはこれから運動を始めたい方にも走りやすく、アッパーのフィット感と足裏の感触は柔らかく快適な履き心地です。
アシックス ゲルエキサイト7のサイズ感と履き心地
サイズ感
ゲル エキサイト7のサイズ展開はメンズでは24.5cm~30.0cmでレディースは22.5cm~26.0cmです。
ウィズ(足囲)の展開はメンズはレギュラー幅(2E相当)とエクストラワイド幅(4E相当)、レディースはレギュラー幅(E相当)とワイド幅(2E相当)です。
ゲルエキサイト7で選んだサイズはレギュラー幅の26.5cmで足長的な余裕は大きくないですがアシックスの2Eモデルとしては横幅がワイド幅かと思うほど前足部はゆったりに感じました。甲の部分はルーズではなくハトメの間隔が細くならずフィット感は良いです。
足長 | 小さい | |・・・・・・・| | 大きい |
爪の上側 | 低い | |・・・・・・・| | 高い |
横幅 | 細い | |・・・・・・・| | 広い |
甲の部分 | 低い | |・・・・・・・| | 高い |
ハトメの間隔 | 細い | |・・・・・・・| | 広い |
かかと部 | 細い | |・・・・・・・| | ゆるい |
アッパーとソール
アッパーは全体的には柔らかく足あたりが良いですが、エンジニアードメッシュで部位ごとに生地の編み方が違うようで外側から人工皮革などの補強がなくても最低限のサポート性があり走行中に足がブレにくくなっています。
足裏の感触は中敷がふわふわと柔らかく心地いいですが、ミッドソールのAmpliFoam(アンプリフォーム)は柔らか過ぎずしっかりしています。踵部にはGELも内蔵されていてクッション性は高いですが着地の不安定さは感じませんでした。
また、つま先部分が上に反るような感じで前足部に力が入りやすく前に進みやすいです。
アウターソールは前モデルから変わっていないようで耐久性は高そうです。
踵部
踵はヒールカウンターが硬くしっかりしています。
中敷き
中敷きは固定式で糊付けされて取り外しにくいです。柔らかくふわふわした感触は運動時には好みが分かれる気がします。
最後に
ゲル エキサイト7は価格の割に見た目のチープさはなくランニングシューズとしては楽しく運動できるだけの機能は十分あります。
デザインや履き心地はタウンユースでも使いやすくアマゾンではカラー展開も豊富でファッションにも合わせやすいです。
コメント