500円台の安価なウエストポーチです。購入したのはヤフーショッピングで扱われている商品で記事作成時点で価格は576円、プレミアム会員だと547円です。
メーカー名が分からない商品ですがスマートフォンが収納できて、カギや小銭などの金属類は別のポケットに入ることが出来るので購入してみました。※カラーによって素材の違いやペットボトルホルダーのないものがあります。
他の通販サイトで見た目がそっくりな商品がありますが、サイズやボトルホルダーの有無などそれぞれに微妙な違いがあるようです。
500円台のウエストポーチの使い心地
ゴム製のベルトでフィット性が良い
サイズはユニセックスとなっていて全体の長さは70~85cmくらいで調整できます。ウエストに付けたままでも楽にサイズ調整ができます。
ベルト部分はゴム製で弾性がありウエストに合わせて長さを調整すると心地よくフィットして歩いたり走ったりしても揺れは少ないです。私の場合、普段のボトムスは30インチ(76cm)を選ぶことが多いですが、このポーチも76cmくらいの長さにすると夏用のウェアでもやや強めのフィット感です。
ベルトを1番短くしても70cmくらいですが個人的な感覚ではそれよりもボトムスのサイズが1つか2つ小さいサイズ(3~6cm)の方でも使用できそうです。
また、ウエストが85cmより大きい88cmくらいの人に試してもらうとベルトの伸縮性により窮屈に感じなかったようです。
バックル部分はチープに感じましたがしっかり留まります。
メインのポケットにはスマホが余裕で入る
素材はネオプランとあります。他にメッシュタイプもあります。
メインのポケットには5.5インチのスマートフォンが余裕で入ります。私が使用しているスマートフォンはケースを含めて大きめに計って16cm×8cm×1cmくらいです。
ただ、ポケット内に仕切りがないのでカードを直接入れるのには抵抗があり100均のケースを使って入れています。ただ、スマートフォンを取り出すときにカードをポーチの外に落とさないように注意が必要です。
薄手のものならカード入れが付いている手帳型スマホケースでも入りそうです。
カギや小銭は別のポケットへ
カギや小銭は別のポケットに入れることが出来ます。ポケットを閉じるのはファスナーではなくマジックテープなので少し心配ですが、これまでの2週間くらいの使用では激しく動いたり逆さにしても中身が出てくることはなかったです。
ペットボトルホルダーも付いている
ペットボトルホルダーも付いていてボトルの側面を挟むだけでなく底の部分も支えるようになっています。
500mlよりちょっと内容量の多い555mlのペットボトルを入れてみるとポーチが傾きますが思ったより揺れは少ないです。ただ、350mlのペットボトルでも上側から抜けないかと少し気にしながら使用していたので長く走るのには集中できないと感じます。ウォーキングでは問題はなかったです。
最後に
500円台のウエストポーチは価格以上に使いやすくスマートフォンなど重さのあるものを入れても揺れは少なくスポーツにも向いていると思いました。
これまで使っていた数千円のアシックスのウエストポーチと比べると見た目は少しチープですが実際にウォーキングやランニングをしてみると500円台の安いウエストポーチの方がフィット性が良く揺れにくくて使いやすいです。
あとは耐久性に期待したいです。
コメント